ブログの名前の決め方を要素で解説。稼ぎに差が生まれる!

「ブログを始めたいけど名前をどうしよう?」
「ブログの名前ってそんなに大事なの?」
「ブログの名前を決めるときに何かポイントはあるのかな…」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

ブログの名前ってそんなに大事なものなのか、確かに疑問ですよね?
「名前程度でブログ運営に何か影響あるの?」と考えて、ちゃんと考えるのはついつい後回しにしてしまいがちです。

しかし、ブログの名前よってはアクセス数、ひいては収入に大きな差が出ることもあります。
これを知らずにブログの名前を適当に決めてしまったら、せっかく開設したブログで逆に赤字に…
ということも起こりうるかもしれません。

そこでこの記事では、ブログの名前の決め方について解説します。

この記事を読めば、

・ブログの名前がなぜ大事なのか
・ブログの名前を決めるときに何が大切なのか

といったことが完全にわかります。

この記事があなたのお役に立ちましたら幸いです。

ちなみに、この記事を書いている人って、誰?

きっとあなたはそう思われたことでしょう。

初めまして。管理人のふっさんと申します。

DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)というビジネスモデルにて、
1人の会社で年商1億円を突破。

〝普通に働く以外の方法〟で稼ぎたいあなたへ。
ぜひ当サイトの色々な記事を読んでみてください。


DRMについて学べ、
個人で稼げる自由な人生への第一歩を踏み出せます。

ブログの名前って大事なの?


「ブログを始めたいけど名前をどうしよう?」と悩む方は多いことでしょう。
人によっては「名前なんてそんなに大事なの?」と考えて適当に決めてしまう人もいるかと思います。

実はブログの名前はとても重要です。
ブログはこの世の中に無数に存在します。その中から、読者の方が記事を読んだ後に、
「あのブログ、なんて名前だっけ…」とならないためには、やはり名前がとても大事になってきます。

ブログを忘れられることなく、読者さんの記憶に残らせることができれば、PV数を伸ばすことにもつながります。
そうなると当然収益も伸ばしやすくなります。

ブログの名前はしっかり吟味して決めなければいけない、ということをまずは正しく理解しましょう。

良いブログの名前の決め方


では、どうやったらよいブログの名前になるのでしょう?

なんのテーマについてのブログなのかすぐ伝わる

まずは、「ひと目でテーマがわかる」というのは大きなポイントです。

ブログを収入源としたい場合は、ただの日記のように使うのではなく、ジャンルを絞って記事を書かなくてはなりませんよね。

このとき、このブログは一体何について書いているものなのか?というのがすぐにわかると、読者の方のリピート率が高くなります。

読者の方は自分の知りたいことを検索してきていますから、見つけた記事が自分の探していたジャンルについて書かれていることがわかれば、別の記事をどんどん読み進めていこう、という気になります。

こうなるとブログ記事へのアクセス数が多くなりますから、収益にもちろんつながります。
テーマがわかりやすいブログ名というのは大事なポイントです。

また、様々なジャンルを浅く書いているブログよりも、テーマを絞ってそれに特化して書かれているブログのほうが信頼感がありませんか?

浅く広く、よりも狭く深く、のほうが原則としてヒットしたときの収益が跳ねます。

ブログのテーマがわかりやすい名前、というのは大きなポイントになります。

そもそものブログのテーマの選び方に関しては、以下の記事で詳しく解説しているので、あわせて読んでみてください。

ブログのテーマの選び方は?おすすめのテーマの選び方をご紹介

覚えやすい

ブログの名前を決めるのに重要なのは、やはり覚えやすいというのも重要です。

先ほどもお伝えしましたが、ブログをたくさんの人に読んでもらうためには、その名前が記憶に残るようなもののほうが良いです。

テーマがわかりやすい上で、キャッチーで覚えやすいブログ名にできると理想的です。名前が長かったり、難しい名前だったり、また間違えて覚えられてしまう可能性があったりするようなものだと、せっかく凝って決めても、もったいないですよね。

読者が記事を読むついでに一発で覚えられる、これが理想ではあります。

今のGoogleは最近SEO面で指名検索を重視しています。(指名検索とはサイト名で直接検索されることです。)
指名検索を得るには、ブログ名を正しく覚えてもらうことが必要であり、
ブログ名が読んだ人の心に残るようなものであることの重要性がわかるかと思います。

指名検索の重要性については、以下の記事で詳しく解説しているので、あわせて読んでみてください。

ファン化させるメリットとは?ファン化させるためにはどうすればいい?

ブログ 名前 決め方 まとめ

今回は、ブログの名前の決め方についてお伝えしてきました。

ブログの収益を増やすためにはアクセス数を増やすことが重要になってきますから、ブログの名前はとても重要です。

ブログの名前を決める際には、人の心に残りやすいようにすることが大切で、かつブログのテーマも一発でわかるものが理想的です。

ぜひ参考にしてブログの名前を決めてみてください。


【P.R】DRMの実例が学べる1200円の書籍を無料プレゼント中


DRM-japanはいかがでしょうか?少しでもマーケティングの手伝いになっていただければ幸いです。

管理人は「ふっさん」という名前で活動していて、DRMの仕組みをネット上に構築して年間7000万の自動化に成功しています。

その一連の流れが学べる1200円の書籍を期間限定(2020年8月31日まで)で無料でお渡ししてます。かなりマニアックな内容に仕上がってますが、価値を感じた人だけ読んでみてください。

下記の画像をクリックするか、メールアドレスを入力すればすぐに受け取れます。


ちなみに書籍をダウンロードしたら、メルマガを受け取れます。メルマガでは「仕組みのアウトライン」、「戦略を組むときの発想」「人を動かす扇動術」など、DRMの成果を最大化する方法が学べます。

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です