ブログはなぜ続かない?続かない理由と続けるための解決策は?

 

ブログを始めたら今度はブログを継続する力が必要になりますよね。

 

しかし、中々時間が取れなかったり、ブログを書くネタに尽きてブログが続かないということがあります。

 

そこで今回はブログが続かない理由と続けるための解決策について紹介をしたいと思います。

 

ブログは続けることが最も大変である

 

ブログを開設するのは手順などを踏まえれば簡単に行うことができますが、なんといってもブログを継続することが大変になります。

 

 

例えば私の友人の話ですが、ブログで収入を得ようと思ってブログを開設したのですが、その時期に丁度別のお仕事が入ってしまい中々ブログの記事を書く時間がとれなかったという話を聞きました。

 

プライベートのブログでしたら、自分が書きたいときにブログを書けばいいのですが収益を得るとなるとアクセス数も考えなくてはならないので定期的にブログを更新しなくてはなりません。

 

 

先ほどの私の友人はそれからブログを続けてみたものの、週1回の更新まで減ってしまい結局は赤字にもなってしまうのでブログを辞めてしましました。

 

いくら、ライターとはいえ、時間が取れないとブログは継続するのは非常に大変なことになります。

 

 

ブログが続かない理由とは?

 

では、ブログが続かないのはどのような理由なのでしょうか?ここではブログが続かない理由について見ていきたいと思います。

 

ブログを書く習慣が出来ていない

 

元々ブログを書く習慣がない方には、ブログはほとんど継続しないケースが多いと思います。ブログを書く習慣がない方はブログを書くのに時間がかかります。

 

すると、集中力が低下して眠くなり「明日書こう」と思います。

 

その「明日書こう」繰り返しでブログを書くことが難しいことに気付き、ブログを書くことをやめてしまいます。

 

ブログを書くことに正しい目標がない

 

ブログを書くことで情報を発信したいという熱意はあるかと思いますが、ほとんどの方は収益を考えますよね。

 

「ブログを書いてちょっとでも稼げればいいかな~」という目標のない状態だとどれくらい記事をかけばいいのかも算出できませんしブログを継続する原動力にすらなりません。

 

しかし、「今月は10万円稼ぐ!」という目標があればどれくらいの記事を書いてどのくらいのアクセスを集めなければいけないかがほんの少しでも見えてくるかと思います。

 

するとどのくらい自分が頑張れば良いのかがわかりやすくなるので、ブログは継続しやすくなりますよね。

 

自分の知らないテーマでブログを作っている

 

続かない原因で考えられるのが、自分の専門でもないようなテーマの記事を書いているということです。

 

例として、特に美意識も高くない20代の男性が、美意識の高い女性にとってグリーンスムージーが人気でアフェリエイトも多いので、グリーンスムージーの情報を書こうと考えたとします。

 

そういった方のためにグリーンスムージーにおすすめの食材や、どういった栄養素なのかというのを色々な記事を参考に自分の言葉で発信しようとします。

 

しかし、ブログを書きながら他の記事を参考にしているので時間もかかりますし、専門用語が出てきたときには書いていて訳が分からなくなると思います。

 

また自分の考えを発信せずに他の情報を真似するだけだとブログを書いていて楽しさを感じないので、ブログが続かないのは当たり前ですよね。

 

ブログを続けるためには何をすればよい?

 

ブログが続かない理由はわかりましたね。ではブログを継続して書くためにはどのようなことをすればいいのかを見ていきましょう。

 

ブログを書く習慣を作る

まずはブログを書く習慣をつけるということです。

 

正確にいうのであればブログに向き合う時間を作るということです。「20時になったらブログの時間にする」としてもいいですし、「お風呂あがったらブログを書く」というように自分の1日のルーティンとしてスケジュールに組み込むとブログを書くことが習慣化されますね。

 

正しい目標を設定する

 

目標が明確になっていないとブログを書くモチベーションも上がりません。そのためには目標を明確に設定するということです。

 

小さいゴール(目標)を作っておくと最終目標へと継続もできますよね。もちろん目標が達成したら自分にご褒美もあげてもいいかもしれませんね。

 

例えば、「小目標では問い合わせ率を1%だと考えると100ユーザー必要だから、まずは100ユーザーのアクセスを集めて1件のCVを目標にしよう!そのために記事を10本書こう!」と決めるのもおすすめです。

 

自分の知識があるテーマで書く

自分の知っていること、調べなくてもある程度の知識があるテーマでブログを書くと、時間もかからなくて済みますね。

 

ブログを書くのに時間がかかるから…。という後ろ向きな考えも解消されるはずです。

 

例えば筆者は以前書いていたブログは美容に関してのものでした。

 

時間がなく継続することは難しかったのですが、自分に知識があったため実際にブログを書くのにかかる時間は10分ほどでした。

 

知っている知識だとブログに割く時間も短くなりますし、書いていて楽しさを感じます。継続する力になります。

 

ブログは続けることが最も大切

 

ブログでお金を稼ぐことを目的にするのも、もちろん悪いわけではありません。

 

しかしお金を稼ぐためには多くの人にブログを訪問してもらうこと、即ちアクセス数が必要です。そのためにはまず記事を書き続けることが大切なので、ブログを継続できる状態を整えることが最も大切です。

 


【P.R】DRMの実例が学べる1200円の書籍を無料プレゼント中


DRM-japanはいかがでしょうか?少しでもマーケティングの手伝いになっていただければ幸いです。

管理人は「ふっさん」という名前で活動していて、DRMの仕組みをネット上に構築して年間7000万の自動化に成功しています。

その一連の流れが学べる1200円の書籍を期間限定(2020年4月31日まで)で無料でお渡ししてます。かなりマニアックな内容に仕上がってますが、価値を感じた人だけ読んでみてください。

下記の画像をクリックするか、メールアドレスを入力すればすぐに受け取れます。


ちなみに書籍をダウンロードしたら、メルマガを受け取れます。メルマガでは「仕組みのアウトライン」、「戦略を組むときの発想」「人を動かす扇動術」など、DRMの成果を最大化する方法が学べます。

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です