ブログの毎日更新のメリット・デメリットを解説。挫折しないために!

「ブログを始めたはいいけどどれくらいの頻度で更新しよう?」
「ブログを毎日更新するなんて大変そう…」
「ブログって毎日更新する必要あるの?」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

毎日ブログを更新するのって大変ですよね?
記事の構成を考えたり、校閲をしたり、たくさんやることがあって毎日なんて続かない!と思いがちです。

ですが、ブログを毎日更新するかどうか、全く考えずにブログを始め、結局放置してしまったら、
せっかく開設したブログが生活の足を引っ張ることに…なんてことも?

そこでこの記事では、ブログの毎日更新について解説します。

この記事を読めば、
・ブログを毎日更新することが大事といわれる理由
・ブログの毎日更新のメリット
・ブログの毎日更新のデメリット

といったことが完全にわかります。

この記事があなたのお役に立ちましたら幸いです。

ちなみに、この記事を書いている人って、誰?

きっとあなたはそう思われたことでしょう。

初めまして。管理人のふっさんと申します。

DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)というビジネスモデルにて、
1人の会社で年商1億円を突破。

〝普通に働く以外の方法〟で稼ぎたいあなたへ。
ぜひ当サイトの色々な記事を読んでみてください。


DRMについて学べ、
個人で稼げる自由な人生への第一歩を踏み出せます。

なぜブログは毎日更新と言われるのか


「ブログを開設したら、毎日更新すべし!」
といったような言葉を聞いたことはありませんか?
この言葉、どうしてこんなに出回っているのでしょうか?

ブログを毎日更新しよう、ということがよく言われるのは、日本人の継続の精神によるものだと考えられます。
継続は力なり、ともよく言われますよね。

ダイエットをするにも、なぜか人は何日継続しているのかを報告したがりますし、
継続しなければ悪、とまで思っている人も中にはいることでしょう。

こういったこともあり、Twitter上で、ブログ界隈で「毎日ブログ更新〇日目!」とツイートする文化があります。

確かにブログを毎日更新すればそれが習慣にもなりますし、メリットはそれなりにあります。
ただしデメリットもあるということは覚えておかなくてはなりません。(後程紹介します。)

「ブログは毎日更新するのがいい」とよく言われるのは、メリットだけでなく
この文化の影響も大きいと言えるでしょう。

以下の記事もあわせて読んでみてください。

ブログはなぜ続かない?続かない理由と続けるための解決策は?

ブログを毎日更新することのメリット


先ほども少し触れさせていただきましたが、
ここではブログを毎日更新することのメリットをご紹介していこうと思います。

ブログを毎日更新することによって、すでにお伝えした通り、
ブログを更新することが毎日の習慣となります。

皆さんも毎日欠かさず行うことがあると思います。
お風呂に入る、歯を磨くなど、もはや皆さんにとっては当たり前のことになっているでしょう。

それを毎日皆さんが欠かさずするのは、習慣になっているからで、
やらないと気持ち悪いものになるわけです。

ブログの毎日更新も、習慣化してしまえば毎日更新しないと気持ち悪い状態になりますし、
体が勝手にやってくれるようになります。

ブログは継続できなくなるのが一番の失敗の原因と言われていますが、毎日更新することを習慣化してしまえばその心配はなくなりますよね。

ブログを毎日更新することのデメリット


ブログの毎日更新のメリットをご紹介させていただきましたが、前半で少し示した通り、デメリットもあります。

ブログを毎日更新することを習慣化してしまっても十分に時間がある、というのであれば全く問題はありません。

ただ一方で、毎日更新することによって「考えること」に使う時間が大幅に減ってしまう、という場合だと少し話が変わってきます。

ブログ運営の際には、更新も大切ですが、
PDCA(Plan Do Check Act)サイクルを回すことも大切です。

しかし、日々の更新でいっぱいいっぱいになってしまうと
ブログ運営において戦略を立てる、立て直すことに時間がさけなくなってしまうことがあります。

がむしゃらに毎日のブログ更新にこだわって全体が見えなくなり、毎日せっかくブログを更新しているのになかなか結果が出ない、ということになりかねません。

更新自体ももちろん大切ですが、
戦略を練ることや、更新するブログ記事のクオリティを上げることも同時にこなさなくては意味がありません。

また、一度毎日更新をやめてしまうと、例えばたった1日更新できなかっただけで、
そこで人によってはブログの更新を挫折してしまうことだってあり得ます。

一度やっていたことをやめてしまうと、そこからまた再開するには相当な精神力が必要です。

ブログの毎日更新は、できることならやった方がいいですが、無理にやる必要はないので、
自分に合った運営の仕方が重要ということです。

ブログ 毎日更新まとめ

今回は、ブログの毎日更新をテーマにここまでお伝えしてきました。

毎日更新が大事といわれるのは、ただ単にメリットがあるだけでなく、日本の継続文化があるというのも一つの原因です。

毎日更新をすることによって更新が習慣化し、一番のポイントであるブログの継続はより簡単なものになるでしょう。

しかし一方で、毎日更新を無理に行って他の運営業務がおろそかになるようなら、決してやらなければいけないものでもありません。

ぜひこの記事を参考に、自分に合ったブログの運営方法を探してください。


【P.R】DRMの実例が学べる1200円の書籍を無料プレゼント中


DRM-japanはいかがでしょうか?少しでもマーケティングの手伝いになっていただければ幸いです。

管理人は「ふっさん」という名前で活動していて、DRMの仕組みをネット上に構築して年間7000万の自動化に成功しています。

その一連の流れが学べる1200円の書籍を期間限定(2020年8月31日まで)で無料でお渡ししてます。かなりマニアックな内容に仕上がってますが、価値を感じた人だけ読んでみてください。

下記の画像をクリックするか、メールアドレスを入力すればすぐに受け取れます。


ちなみに書籍をダウンロードしたら、メルマガを受け取れます。メルマガでは「仕組みのアウトライン」、「戦略を組むときの発想」「人を動かす扇動術」など、DRMの成果を最大化する方法が学べます。

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です